So-net無料ブログ作成
原発問題 ブログトップ

20000人が集まったようですね [原発問題]

6月25日からの長期出張から
本日帰国しました。

7月2日の
「原発ゼロをめざす7・2緊急行動」
は20000人を集める大きな集会になったようですね。

tatalalaも途中までとはいえ、
集会の開催にかかわってきたので
集会が大成功に終わったと聞いて
大変うれしく思っています。
参加者・関係者の皆様、お疲れ様でした。

ただ関係者の方々のお話を聞くと
ここがゴールではなく
ここからがスタートなのだそうです。

「これだけの人たちの思いをここで終わらせてはいけない。
原発ゼロの声をより大きくしていく事が大切。」
なのだそうです。

九州の玄海原発の偽装メールなど
まだまだ、原発問題はいろいろありそうですね。

「原発ゼロをめざす7・2緊急行動」の
動画がアップされたそうなので
興味のある方はどうぞご覧ください。
原発ゼロへ、20000人の人たちの声が伝わってきますよ。

[右斜め下]「原発ゼロをめざす7・2緊急行動」動画[左斜め下]
[次項有]コチラ

いやなものはいや~イタリア国民投票 [原発問題]

こんにちは原発問題初心者、tatalalaです。

今回はちょっと前の話になりますが
6月13日に行われた
イタリアの原発に関する国民投票のことです。

イタリアは大手マスコミなどが、
あまり取り上げないようにして
国民投票の成立条件である
過半数に達しないようにしていたみたいですが

やはり、
「いやなものはなにをされようといや!」
ということなのかな。

国民投票は成立条件の過半数を上回る
約56.99%の投票率に達し成立。
国内投票分100%の開票で原発反対票が94.53%となって、
同国の原発建設は将来的にも不可能になりました。

国民がNOを突き付けるのがわかっているから
微妙にセコイ感じに動くのは
なんだかどこかで見たことあるような・・・

700億円、結構な金額です [原発問題]

原発問題初心者のtatalalaです。

今回は原発の燃料になる
濃縮ウランについてです。

この濃縮ウラン、
日本で使用する70%以上を
アメリカから輸入しているんだそうです。
その金額は700億円、なんだかけっこうな金額[たらーっ(汗)]

原発問題の中で
お金のはなしもいろいろ聞こえてきますが
この700億円という金額も

濃縮ウランをアメリカから買わなきゃいけない
だから、みんなが反対しても
日本は原発をやめられないのかな~

なんて、うたがってみたりしてます。

話題のすり替え~CO2が出なくても放射能が出てたら意味ないですよね。 [原発問題]

原発初心者のtatalalaです。

原発といえば
楽天イーグルスの
星野監督が出演していて
『原発のCO2の排出量がゼロ』
といって原発が環境に良いみたいな宣伝をしていた
CMが印象にのこってます。

なぜかというと
友人Kと飲みに行って
なぜかKに説教をされている場面で
このCMが流れて
このCMを見たKがさらにヒートアップ

「原発の問題は放射能のリスクのはずなのに、
CO2の問題にすり替えて
クリーンさをアピールするのは卑怯だ!」

そのあとは延々このCMのやり方が卑怯だ!!
となぜか説教され続けていました。
でもKの怒りは正しかったのかなと思います。

こんなに大きな危険があるのに
そこから視線を逸らそうとしていた
あのCMは企業にとっては
作戦や戦略の一環なのかも知れませんが
やっぱり、『卑怯』なのかもしれません。

だってCO2がでてなくても
放射能がでてしまったら意味ないですよね。

※CMの動画はコチラ
原発問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。